炭酸思考(think*write)

考えたこと、感じたこと、読んだもの、見たものについてつれづれと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マボロシ

歌番組が好きでよく録画して見ている。 CDTVクリスマス音楽祭2018を見て、反応した曲たち。 源さんは言わずもがな好きなので割愛。パーカー可愛かった。 ●ゆず 「マボロシ」 https://youtu.be/DdPHBuDkVv8 歌詞: http://j-lyric.net/artist/a000614/l049b3a…

スリランカのアーユルヴェーダ

旅猿の再放送を録画していて、ようやく少し見た。 スリランカで、アーユルヴェーダも有名とあった。 関東に住んでいた頃に一度だけ受けたことがある。良い値段がしたことと気持ち良かったことは覚えているけれど、肝心の体質等々全く覚えていない。 いつか本…

迷ってナンボ

突然ですが、関西在住のわたくし、夕方のニュースはten.派です。 なぜならめばえが大好きだから! 先日、そのten.の金曜コーナー「迷ってナンボ」で七五三の撮影をしている家族が出ていました。 撮影をしている男性はインドで出会った人で、その妹も一緒。ふ…

ローストビーフ

塊肉を買う機会がたまにある。 そういうときはローストビーフ! 子ども向けではない…とは思うけど、大人には立派な一品! 作るときはこのレシピ↓を参考にしています。 https://cookpad.com/recipe/2043638?psm_fnr=1

メキシコのテキスタイル

scopeさんきっかけで、なるべく毎回チェックしている番組「世界はほしいモノにあふれてる」 http://www4.nhk.or.jp/sekahoshi/ 過去放送見たらだいぶ見逃している…悔しい…。 録画しては少しずつ追いかけている中、今日は「色彩の国メキシコ 手仕事のテキスタ…

家ワザ!

その道のプロの人がやっている家ワザを紹介する番組で気になったことメモ。 ●玉子焼きは炭酸水を入れるとふわふわになる。 ●市販のウナギの蒲焼きは一度お湯で油を落とすと臭みも取れておいしく食べられる。 ●お風呂の鏡のウロコは歯みがき粉+ナイロンタオ…