炭酸思考(think*write)

考えたこと、感じたこと、読んだもの、見たものについてつれづれと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

楽天市場の買い物かごが空っぽに…

通販なら楽天市場で買うことが多い私。 もちろん買い物かごも常時たくさんでした。 しかし昨日、新しいものをかごに入れたら全部消えている!!! え!何で!? 今少し調べてみたら、キャッシュやCookieが原因も考えられるとのこと。 言われてみれば、最近ど…

漫画メモ

http://r-cbs.mangafactory.jp/c4554/c180-4708/ 書籍化したらぜひ読みたい…

ストロベリーナイトサーガ 1話

前作を見ていて、竹内姫川と西島菊田が大好きだったのでどうかなーと思って見てみたんですが、前作から時間経ってて忘れているところもあったので別物として楽しめました。 真二に泣けた…! 1話だけ見るとガンテツも姫川を嫌うだけというよりは危険視してい…

豆乳プリン

豆乳を買ったはいいものの飲みきれず持て余すことがあるので、そんな時はプリンを作って一気に消費! 以下のレシピを参考にしています。 https://cookpad.com/recipe/1856970?psm_fnr=1

チョコパウンドケーキ

作りたいチョコパウンドケーキのレシピ https://hokuohkurashi.com/note/142071

冷えるんです…

きくち体操を特集する番組で、冷え症対策の体操をやっていたのでメモ。 ●足首回し ①膝を伸ばして座り、左足を右足の太ももにのせる ②左足と右の指を握手する ③1回8秒かけて回転×10 ④反対も同じことをする ●指回し ①両腕を肩の高さに伸ばし、親指だけ4回転、…

祈る

年末に除夜の鐘を聞きながら祈り、年始に神社へ初詣に向かい祈る。 「何かおかしいの?」と思ったけれど、確かに一神教の文化圏の方々から見たら驚きだよな。 「祈る」には神様に感謝するとともに自分の意志を宣言し律するという原義があるのだという。 私は…

絵を購入すること

自分も絵を購入することに興味がある。 参考になるし面白かった。 https://note.mu/kolife01/n/nc65d5835c4f7

薩摩焼き

薩摩で培われた器の技術を現代に継承している薩摩焼きが、鹿児島歴史資料センター内で購入できるところがあるみたい。 静かで綺麗だな。 いつかお迎えしたい。 https://chinjukanpottery.com