炭酸思考(think*write)

考えたこと、感じたこと、読んだもの、見たものについてつれづれと。

わたしのキャリア

キャリアってよく聞くけど、「何?」って聞かれるとうまく答えられない気がします。

転職とか就職とかの業界なら「経歴」となるし、官僚業界なら「階級」ってイメージ。

でも、以下のサイトを拝見してキャリアを再考してみると、自分のなかでは「足跡であり、地層」というイメージが浮かびました。

 足跡は平面的、だがそれがやがて層になり、立体的に積み上がっていくような。

孔子の「吾十有五にして学を志す」も浮かびました。

某社長さんがおっしゃっているように、年齢はあくまで目安であって、気づいて始めるに遅くて諦めるようなことはないのだと思います。

でも、年を取るとどうしても新しいことを受け入れるのにパワーがいるし、時間も必要になります。そう考えると、やっぱり早いに越したことはないのね。

わたしは今どこの段階かしら。

 

[関連]

自分のキャリアの作り方。何歳までに何をやるべきか。

 http://blog.tinect.jp/?p=24552