炭酸思考(think*write)

考えたこと、感じたこと、読んだもの、見たものについてつれづれと。

自己分析とタスクの細分化

私は人に教えることが下手です。
どう教えていいか、いまいちよくわからないのです。
学生時代は部活で後輩がいたこともあるし、仕事では教育係になる機会に恵まれたこともあります。
だけれども、「教える」ことができていたかと考えるとyesと断言できないのが本音。(教育係としてついた相手には非常に申し訳ないことをしましたが、別の人たちからもきちんと指導してもらって私よりずっと立派な一人前になったので結果的にオーライでした。)

なぜ教えることが苦手なのか、単純に「苦手だから」と思ってましたが「作業を細分化して整理するのが苦手だから」だと気づきました。
たとえばATMやこのブログの機能だってプログラムで出来ています。プログラムって1つでできているわけではなく、たくさんの部品が集まって出来ているんですよね。その部品1つひとつにこういうときはこうする、そうじゃないときはこう、っていう指示があって、プログラムとして成立しているわけです。
私は仕事をしているけれど、1つひとつを意識していなかったわけです。
自己分析不足ともいえるかもしれません。

また、SNSで素敵なインテリアを見るのが好きな私ですが、部屋を綺麗に保っている人はたいてい生活の中に維持するための作業(掃除や片付け等)を無理なく取り入れていることに気づきました。
まずは生活を細分化することから始めよう!

**

こちらを参考にさせていただきました。

[関連]
「なんで、オマエはこんなに教えても出来ないんだ」を解決する4つの手段。
http://blog.tinect.jp/?p=23653